未分類

出雲大社

こんにちは。

今日は、先日お詣りさせていただいた

出雲大社について書きますね(*^^*)

言わずと知れた、日本3大神宮のひとつ「出雲大社」

島根県の出雲市にあります。

私達の住むそれぞれの地域には

その地を守る神様がいらっしゃいますが

その中心である『大国主大神様』をおまつりしているのが出雲大社です。

出雲大社といえば”縁結び”の神として有名ですが

その由来は、この大神様が国づくりの最中に

私たちが生きていく上で必要なさまざまな知恵を授けられ

多くの救いを与えてくださったことにあります。

生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための”縁”を結び見守ってくださっているのが

大国主大神様なのです。

さて。。。

前置きが長くなりましたが

そんな出雲大社にお詣りさせていただいた日は

お天氣雨からの晴天に恵まれ、最高の一日でした✨

出雲大社へ向かう道中

緑豊かな参道。松の参道へと続く

松の参道を通り拝殿へ向かう途中

「ムスビの御神像」があります。

これは大国主大神様がまだ神様になって間もない修行中の頃

ある日突然、日本海の荒波に乗ってやってきた

「幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)」という魂たちが現れ

それを頂く時の場面を表現しているそうです。

この魂たちのおかげで大国主大神様は

神として尊敬される知識や教養を身につけ

”ムスビの大神”という神様になられた、というお話です。

魂と統合して、神となる。

ヨガの世界でいう「瞑想」とよく似ていると感じました。

ムスビの御神像の案内板

東十九社 神在祭のときに全国の神様がお泊まりになる宿

因幡の白兎 大国主大神様が助けたとされる

御本殿へお詣りする前から

興味深いお話がたくさんあり

新年に出雲大社へお詣りできることに感無量な私。

数年前はなかった歴史や神事への探究心がふつふつと湧いてきます。

さて、その後はいよいよ出雲大社御本殿へお詣りしました。

圧巻✨✨

御本殿前はたくさんの参拝者の方で賑やかでした。

ちなみに

この大しめ縄、数年前まではコインを挟む(投げ入れる?)と願いが叶う。という

俗信があったよですが、今はコインによってしめ縄が傷んでしまうため、禁止されているそうです。

これから御参拝される方は、コインは投げ入れず、見て楽しんでくださいね♪

さてさて、ここまで一通りお詣りをさせていただいたところで

我が家のはらぺこあおむし(息子)がぐずり始めたので、帰宅することに。

大国主大神様に

また必ず来ます、とお約束しました^^

次は神在祭のときに来たいな〜

出雲大社や大国主大神様については

出雲大社のHPで詳しく紹介されているので

氣になる方はぜひ訪れてみてくださいね。

出雲大社HP

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆