想い

変化

こんばんは!

ちょうど、ヨガインストラクターとしてお志事をさせてもらうようになって

1年が経ったので自分自身の変化について内観してみました。

インストラクターになる前は

ひとつの趣味として、自分の為にヨガをしていたのですが

インストラクターとして生徒さんに伝えるようになったら、そうはいきませんよね。

私は真面目なところと破天荒なところを兼ね備えた性格をしているので(厄介w)

自主開催のクラスを持ちはじめた頃は

クラス当日の1週間前から毎日、

シークエンス(ヨガのクラスの組み立てみたいなもの)を考えるのに

子育ての合間の空いた時間をすべて使っていました。

でもね、そうして自分では「よし!これで安心」って思って準備した内容でも

目の前の生徒さんの体調や、ケガの有無、身体の状態によって

用意してきたものと180度変わることもあります。

そんな時、焦って頭が真っ白になってしまってたんですね。

それからしばらくして気づいたんです。

私は生徒さんを見るよりも、

自分が失敗しないこと。クラスをやり遂げること。を考えていたと・・・

今、これを書くのも恥ずかしく、すごく勇気のいることなんですが

これに気づいたのが、私の大きな”変化”でした。

それからは、クラスの準備は毎回しますが

1〜10まで台本のようなものは作りません。

その代わり、色んな引き出しを持って

どんな生徒さんにも、どんな状態の方にも

その人にあった心地よさを提供できる人でありたい。と

心がけています。

ヨガはみんなのものだから。

身体が硬い人も、どこか痛いところがある人も、子供もお年寄りも

みんなが自分にとってのヨガの良さを感じれたら、それが最高ですよね^^

そうなれるようにサポートする。

それが私の出来ることだと思っています。

インストラクターになってからは

自分の為だけにヨガをしていた頃に比べて

何倍も何十倍も

沢山の気づきや学びをいただいています。

これからも良い変化を続けていけるよう精進しますので

これからもよろしくお願いします☆

と、宇宙元旦前に

年末気分の私でした‪( ´•౪•`)‬笑

それでは、おやすみなさ〜い