ヨガ

生徒さんの声

1年ほどゆるめるヨガクラスに通ってくださっている70代の生徒さん。
クラスに通い始めて半年ほどは、腹式呼吸の感覚が掴みずらく、ポーズの動作と呼吸の誘導をしても“???”と混乱されることが多かったです。
聞くと普段から呼吸が浅く、猫背がち。
呼吸をするときに必要な肋骨や横隔膜を動かす腹筋が抜けてしまっていました。

腹筋の使い方を意識する腹式呼吸のワークを数ヶ月、ヨガクラスと自宅で続けてもらっていたある日ー
目に見て変化がありました✨
ポーズをとっているときに身体の動作と呼吸が連動していたんです。
ご本人にお伝えすると実感があり、ポーズも心地良くなったと!
その時の姿は未だに覚えています。

それからは腹式呼吸の感覚が掴めるようになり、意識しなくても普段から深い呼吸ができるようになったそう✨
背筋も伸びて、顔も明るくなったと周りから言われるそうです♪

先日、その生徒さんから
「先生と出会えて、本当に良かったです。これからもご指導お願いします。」
という、嬉しすぎる言葉をいただきました。
(書いてても嬉しくて泣けます🥲)

自分よりも何年も長く生きてこられた人生の先輩にそんな風に言っていただけて、本当に感動して身が引き締まる思いです。

ヨガというと、まずはポーズが思い浮かぶ方が多いかと思いますが、呼吸法もヨガのとても大切な要素の一つです。
呼吸が変われば、人生が変わります。

それを伝える為に
これからも学び続けます^^