前回の記事のつづき
数年前からよく耳にするようになった【体幹】という言葉。
フィットネスやヨガ関連の雑誌で体幹とかコアという表現を見ない時がないくらい
一般的に使われるようになってきました。
体幹やインナーマッスルの重要性が様々な分野で強調されるようになってきて
一気に浸透した言葉ですが、最近では
プロのスポーツ選手が日々のトレーニングとして取り入れたり
オリンピックの強化合宿のトレーニング項目のひとつにもなっているそう。
今回は何でそんなに体幹が大切なのか?について、書いていきたいと思います。
体幹とは読んで字のごとく【体】の【幹】ということです。
体の幹は、胴体の部分を指します。
つまり体幹を鍛えることは、胴体部分を鍛えるということです。
具体的には胸、背中、腰回り、腹筋、お尻はすべて体幹を構成する要素になります。
ここで、体幹を意識できているかの質問です**
子どもを片手で抱っこするとき、どこの筋肉を使っていると思いますか?
抱いている方の腕?お腹?肩?
抱いている方の腕!
と答える方が多いと思いますが、実はこの時お腹の筋肉を使えているか、そうでないかがとても大切なんです。
力は筋肉が生み出すものですが、それが効率よく伝わって無理のないスムーズな動きに変換されるためには
体の幹である体幹がしっかりしていなければなりません。
子どもを片手で抱いた時、どちらか左右に重心を預けていたり
肩に力が入って腕が疲れる・・・なんてことはないですか???
体幹がしっかりしていると、足元や腕、肩などに負担をかけることなく
楽な姿勢で子どもを抱っこすることができるようになります♫
手、足、頭、など胴体から繋がっている部分を
機能的に動かすためには、この胴体部分が重要であるということから
【体幹】という言葉が注目され、今や様々な分野で浸透していっている理由のひとつなんですね。
【体幹】の大切さ、
読んでいただいた方に少しでも伝わっていたら嬉しいです。
マギーヨガでは、ヨガのポーズをとりながら
意識的に体幹を鍛える指導をしています。
体幹を鍛えるワークは
機能的に身体を動かすこと以外にも
・ダイエット効果
・基礎代謝アップ
・肩こり、腰痛改善
などメリットがたくさんあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!