学び

勉強会

今日は県内にあるパーソナルジムで

ファンクショナルトレーニングの勉強会でした。

ファンクショナル(英:Functional)とは、

直訳すると【実用的】【機能的】という意味があります。

ファンクショナルトレーニングとは、

日常生活やスポーツ競技における動作パフォーマンスを向上させる効果のあるトレーニングのことです。

簡単に言えば、正しく機能的に筋トレをしましょうということです。

??なんでヨガのインストラクターが筋トレ??

と思った方がいるかもしれません。

ヨガと聞くと“柔軟でしなやか”というイメージをお持ちの方が多いと思いますが

実は、【体幹】がヨガをする上でとても大切なのです。

筋肉が凝り固まって身体がガチガチな方には

まずは、ゆるめる動きや呼吸法からお伝えしますが

ある程度筋肉や関節のしなやかさを取り戻し、動けるようになったら

使える筋力を鍛えていくことが必要不可欠なんですね。

なんで、そんなに【体幹】が大事なのか?

は次の記事で書きます!

今日は筋肉の名前で頭がいっぱいなので寝ます。笑

おやすみなさい**