ヨガ

太陽礼拝

こんにちは〜!

今日は久しぶりにお昼にブログを書く時間ができました^^

窓を開けると初夏の風が心地良いですね〜♪

こんな日は外でヨガがしたくなります!

私は自分でヨガの練習をするとき

太陽礼拝を基本に動くことが多いのですが

皆さん、太陽礼拝って聞かれたことありますか?

太陽礼拝(英:Sun Salutation)

サンスクリット語では、「スーリヤ・ナマスカーラ」と言います。

「スーリヤ」はインドの太陽の神様の名前の一つで

「ナマスカーラ」は(神・至高の存在を)尊ぶ・拝む、崇拝するという意味があります。

太陽礼拝は12のポーズを連続して行いますが

そのポーズの1つ1つの動きの中で、自然のエネルギーと繋がり、感謝のお祈りを捧げます。

たまにクラスでも太陽礼拝をすることがありますが

終わった後は皆さん、スッキリ✨✨✨としたお顔になられます。

はじめは1つ1つのポーズをとることに精一杯かもしれない。

はじめはそれでいいんです。

その次のステップは

呼吸と動きを繋げる感覚が分かってきます。

その次のステップは

心地良さを感じるようになってきます。

そして

自分の生命のエネルギーを感じ、自然と感謝の氣持ちが湧いてきます。

ただ無心で動くだけでも、心と身体への効果が大きい太陽礼拝ですが

”(全てのものを創造する)自然のエネルギーに感謝する”

その氣持ちを持って動くと意識への働きが高まり、スーリヤの恩恵をより受けられるとされています。

私もその事をよく理解して

分かりやすく生徒さんに伝えていけたらいいな。と日々感じています。

⇩太陽礼拝の一つ目のマントラ☀️

オーム ミットライエ・ナマハ
मित्राय नमः [mitrāya namaḥ]

皆さんにある全ての親愛・慈悲の心を崇拝します。

今日も良い一日を✨