未分類

2021年下半期に何を手放すか

なんだか壮大なタイトルになってしまいましたが(笑)

今日書きたいことは

新しく何かを“始める”のではなく

何を“手放す(やめる)”のか、考えてみるということです。

1年のはじまりに

新年の目標を立てるという方は多いのではないでしょうか?

私もそのひとりで、今までは毎年新年の目標を書いていました。

目標というと

○○をはじめる!とか

○○に挑戦する!とか

自分に新しいことを【プラス】していくことが多いと思います。

でも、それって本当に自分に必要なことでしょうか?

ヨガの八支則(大切にすること)には、『サントーシャ』という教えがあります。

『サントーシャ』 (Santosha:サンスクリット語)

サントーシャには、日本語で「知足=足るを知る」という意味があります。

幸せは外側ではなく、自分の内側にあるものだという意味です。

         

今の自分ですでに足りている。十分に満たされている。ということに気付くと

外側に幸せや答えを求めるのではなく

自分に必要のないものを手放す準備が出来るようになります。

自分に必要のない習慣や、思考の癖、人との関係を手放すことが出来ると

心と身体がとっても軽くなり、自然と新しい出会いやチャンスが巡ってくるようになります💛

新しいことを【プラス】し続けていくことより、

自分のすでに持っているものの素晴らしさに気付いて

それを磨いていく。

そんな目標の立て方も良いと思いませんか?(*^^*)

ちなみに、私は2021年下半期に

「そんなことないですよ~」を“手放す(やめる)”ことにしました!

日本人がよく口にする【謙遜の言葉】

私も褒められる度に口癖のように「そんなことないです~」と連発していました。

この言葉、自分では深い意味はなく控えめに言ってるだけのつもりでも

知らずに相手を否定して、自分の自尊心を傷つけてしまっているんです;;

だから「そんなことないです~」の代わりに

「ありがとうございます」と受け入れることにしました。

自分が相手を褒めるときも

「ありがとうございます」と受け取ってもらえたら嬉しいですよね♫

今手放すとしたら、何があるか?

手放した先にはどんなことが待っているか?

この機会にワクワクしながら考えてみましょう💛