生徒さんの声

産後グループレッスン

今日は、久しぶりに産後のグループレッスン🌻

いつもの場所が取れず、急遽もう一人のトレーナーの方のご自宅でレッスンを行うことになりました!

皆さん子連れでの参加なのでとても賑やか^^

約3か月振りのレッスンで

身体の状態をお伺いすると、

肩がガチガチ、腰が痛い、尿漏れが継続中など・・・

産後のお母さんならではの悩みが沢山あがっていました。

皆さん、毎日本当にお疲れ様です( ;∀;)

今日は

・肩回りの解し

・骨盤底筋群の強化

を中心にレッスンを行いました。

ここでちょっと、産後の身体を解説・・・💡

女性の身体は、妊娠時に平均で7~12Kg体重が増加します。

これだけでも、腰や膝などにかかる負担は大きいですが

さらにお腹が大きくなることで腹直筋が左右に割れてしまいます。

出産から約1年で自然に元に戻るとされていますが

最近では産後何年も経っている人にもみられることが多くなっています。

(※腹直筋離開といいます。これについては長くなるので、また別の記事で書きますね。)

腹直筋が左右に割れていることで体幹に力が入らず、

肩や腰、膝などに頼ってしまい【肩凝り・腰痛】などのトラブルに繋がります。

出産時には骨盤底筋群などの筋肉や靭帯が緩み

赤ちゃんが通れるように骨盤が大きく開きます。

その時の身体への衝撃は、交通事故に遭った時に相当するそうです。

この骨盤底筋群の緩みが、産後の悩みに多い【尿漏れ】の原因です。

どれも体幹に関わる重要な筋肉なので

しっかりと使えるようにスイッチONにしていく必要があります。

特に骨盤底筋群を使えるようにしていくトレーニングは

小さくて繊細な動きだけど、とっっても効きます◎

皆さん、きつい~!プルプルする~!!と言いながら頑張っていました。

(写真はプルプルしていないところ。笑

今日レッスンを受けてくださった方からは

「お腹を締める感覚が初めてつかめた」

「とてもスッキリして身体が軽くなった」

「穏やかな雰囲気で癒された」

など

嬉しいコメントを頂きました✨

マギーヨガでは

毎回、テーマ(目標)を決めてレッスンをするようにしているのですが

肩凝りがマシになった、とか身体が柔らかくなったとかは

実は【おまけ】みたいなものだと思っています。

特に産後ヨガのレッスンでは

普段家事や育児で忙しく

自分の事は後回しになっているお母さんたちが

ほんの数分でも自分と向き合い心休まる時間を持つこと。

それを一番大切にしています。

お母さんの心に少しゆとりがあるだけで

その子どもたちも、家族もハッピーになれるから。

難しい話は私に任せて(笑)

皆さんはただレッスンを楽しんでくださいね^^

これからも産後ヨガのグループレッスン開催していきます!

\ぜひうちで!/という方、↓のライン@から場所と人数などご相談ください。

自治会や、企業等でのレッスンもお受けしています♫