ヨガ

ヨガの効果③

こんばんは!

今日は船橋商店街でのゆるめるヨガクラスと、

学園前Yoga Space Lanaでのハタヨガクラスでした。

生徒さんとの会話の中で

「ヨガをするようになって変わったこと」のお話になりました。

仕事が楽しくなった

夫婦仲が良くなった

子供にイライラしなくなった

嫌いな人がいなくなった

周りから明るくなったと言われた

(今までは散漫だったけど)静かな時間を過ごせるようになった

など

皆さんそれぞれ、ヨガの内面的な効果を感じていただいているようで嬉しかったです。

ヨガをすると初めての方でも「頭がスッキリした」と言われる方が多いです。

続けることで内面的な変化が感じられるのは

ヨガは単に体を動かすだけのストレッチや体操ではないからです。

ヨガの目的は、自分自身と繋がることです。

それは、ヨガの起源『Yuj(ユジュ)=繋ぐ、結びつける』からきています。

「心と身体のバランスを取る」

「自己を調和の取れた状態へ導く」

という意味があります。

そのための方法として、アーサナ(ポーズ)や瞑想、呼吸法などがあります。

心身をリラックスさせ、心の安定と調和を得る方法として現代にも伝えられています。

普段の生活でもヨガを意識することで、心が穏やかになったり、氣持ちが楽になったり、人生はより豊かになっていきます。ヨガはそのための一つのツールです。

それを体感していただいている生徒さんは皆さん✨素敵ヨギー✨だと思います^^

私が普段お伝えしていることを受け取っていただけて、とっても嬉しいです。

ヨガの効果③は、内面の変化でした。

まだまだ続きます〜♪