想い

最年少の生徒さん

先日、最年少(1歳10ヶ月)の生徒さんがプライベートクラスに参加されました!

得意のダウンドッグ✨✨

素晴らしいお腹の引き込みです👏✨

最初はこれ↓から

手と足の着く位置、身体の幅や目線を調整

お腹の引き込みと、体重をかける方向をレクチャー

うん、よくなってきた!

完成✨✨

ただポーズを真似るだけではなく

”今、自分の身体のどこを使っているか”分かっているような

身体の使い方に驚きました🥺(親バカですね。笑)

最後は決めポーズ🤩

子供のうちから、身体をちゃんと使うって本当に大切なんです✨

私は大人になってからヨガを始めるまで

“身体の使い方”を意識した事がなく

数え切れない怪我やトラブルと付き合ってきました…

その中には今でも完治していないもの(椎間板ヘルニアなど、症状はでていないけど完治するものではない)もあります。

ヨガに出会って

身体の使い方、心と身体の関係を研究していくうちに

あーもっと早くヨガに出会っていたかったと強く思いました🥺

大人になってからでも身体は変えられるけど

どうせなら子供のうちから自然に良い身体の使い方をしてほしい。

治せない怪我や、トラブルのせいで

悔しい想いをしてほしくないです。

もちろん身体の使い方の他にも

体質や遺伝、食生活なども関係してきます。

どこから取り組んでもいいんです🤲

私はヨガの先生なので

まずは子供たちにヨガで伝えていけたらいいなーと思っています🥰

今回の生徒は息子くんでした❤️

いつまでも一緒にヨガしようね〜🧘‍♂️👋